ゆいの積立NISAチャレンジ

2020年4月から積立NISA開始しました📈eMAXISSlim(S&P500米国株式) 年間40万積立投資!20年後:800万→1200万(利回り4%)を目指します!

2021年10月 933,870円(+200,540円 +27.34%)

⬆️の広告は関係ありません!

積立NISA:1年10カ月目
eMAXISSlim S&P500米国株式


今月も無事積立完了致しました。

皆さんもご存知の通り、中国恒大集団問題が話題となっていますね。この問題ですが、私は全く分からなかったのでちょっと調べてみました。

現在、巨額の負債を抱える「恒大集団」の信用不安が高まり、中国経済にとって重大な懸念材料となっています。
2020年末時点で、日本円換算33兆円以上の負債を抱えており、資金繰りが悪化しているとの事です。
そして今回、この問題が表面化し債務不履行の可能性に関する報道により、この問題だけが理由という訳ではありませんが、世界的に株価が下落したようです。

もし破綻となると、連鎖的な破綻が広がり、中国経済に大きなダメージが及び世界の金融市場への悪影響も懸念されます。

なお、日本だと波及効果が大きい巨大企業が破綻しそうになると、金融危機の連鎖を防ぐために公的資金の投入が検討されますが、中国では事情が異なっているそうで、中国政府は十分な資金を有しているにも関わらず、今の所は支援する意図は表明していないそうです。これがさらなる不安を招いています。

この問題がどのような形で決着するか分かるまで、中国株・中国経済の不安にとどまらず、日本や世界の株式市場にもネガティブな影響が及ぶ可能性があるとの事ですので、要注意が必要ですね。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)の基準価格も、9月22日には、基準価格が16,519円となり、私が積立NISAを始めて以来、前月と比べての評価損益額(率)の下がり幅は過去最高でした。

しかしながら、積立NISAのインデックス投資には全く問題ありません。逆に安い分だけ沢山購入できるので私は嬉しいくらいです。又、今回の下落もコロナ後からの長期のチャートで見てみれば大した事はありません。もちろん、短期の投資なら大変ですが・・・。


 
今回のお話は以上ですが、積立NISAのインデックス投資は、このような問題にもストレスなく投資できる最高の投資方法です。
私はこれからも淡々と積み立てを続けていきます。

人生100年時代!老後2000万問題!」令和は投資が必要な時代になると思います。皆さんも投資を始めてみませんか?

👉 積立NISAとは?
👉 eMAXISSlim米国株式(S&P500)‬とは?